かみが辛抱
2013-12-18



さて仕事に向かおうと思っていた矢先、テレビで見慣れた風景が…
禺画像]
再放送ですでに一度見た番組だったが思わず手を止め見入ってしまう

最後に聴いた紙すき歌が一日中ヘビーローテーション

楮をそろえる作業にも「辛抱しなさぁれぇ、辛抱はぁ金ぇじゃ〜…」

紙を漉く時間より倍以上かけて楮をそろえる
禺画像]
この作業でやっと仕事らしい作業の速さになる

目的は楮そのものを地紙なしでどこまできれいにそろえられるかを見せるか
禺画像]
完成した試作の紙、思った通り楮が暴れている

楮そのものは植物、人の手でまっすぐにしようとしても無理
禺画像]
それがかえって面白い効果、これをいいと言ってくれるかな

試作が眠る室(乾燥室)
禺画像]
これも地紙は半分まで残りを地紙なしの飛龍のみでどこまで完成度を上げられるか

明日の朝、これらの結果が出る

仕事の後は大滝区の土木部委員会
禺画像]
山を守る、皮を守る…そして人を歴史を守る

               かみの教え、辛抱

                                 苦しいときにこそ
[和紙の展示室]
[かみと暮らす]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット