大切な時間〜護るということ
2013-03-03


日曜の朝、地元小学校の資源回収を横目に(次女も高校生、もうずいぶん昔のような)、今日もバレーボールの練習試合。大会を再来週に控え頑張る子供たちの応援に勝山まで

なごり雪のちらつく道を一時間、見ている方は凍えるような体育館でがんばってました。

午後からの会議のために残念ながら途中退場、途中でコンビニで昼食を済ませ、雪の残る山道を戻る。区長を受けることを決心した道、気持ちが変わると見える景色も違う。

今日は岡太神社(おかもとじんじゃと読み、この大滝にある大滝神社と同じなのだが五箇と呼ばれる集落にあるそれぞれの神社を総称して呼ばれる名前)の事務局会議
禺画像]
5月の祭りの下準備、長引く不況や豪雨災害、住民が減ったなか、この規模の祭りを続けるのは並大抵のことではない。それでも淡々と和やかにひとつひとつ決めてゆく。

思ったよりも早く終了、帰宅後に紙の乾燥作業をすませてちょっと一服
禺画像]
改装されてからは初めてのカフェ


ここも開店してから25年くらい、そして私たちも20年以上通っている
禺画像]
コンクリートの壁はそのままに雰囲気はかなり変わっておしゃれになった

最近は二人だけのことが増え、並ぶケーキも一つだけ
禺画像]
明日は試験の次女にお土産を買い帰宅

夕食を簡単に済ませ、今度は土木部会、利水部会の合同会議。
禺画像]

続きを読む

[かみと暮らす]
[大滝ものがたり]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット