暑サニモ負ケヅ 東京出張 二日目
2015-07-23



午前10時の約束で福時に来場された襖製造の会社訪問、熱意のある若手社長のお話に元気をいただいた。

その後の工場見学に目を見張った

襖の建具から自社で製造、そこに紙も貼って完成品として出荷
禺画像]

そこに働くには女性が中心、まさに私の工場と同じ
禺画像]

違うのは若手とベテランが一緒になってきびきびと働く姿
禺画像]
正直なところ私は今までこういう襖を認めたくなかったが、これはこれでしっかりとした技術だと思う。

不安だらけの襖の将来に対して背中を押していただき一歩前に進んだ気がして、会社を出るころすうっと体が軽くなった

もう一つの打ち合わせは電話で済ませ、銀座に
禺画像]

リニューアルした伊東屋
禺画像]

全く店舗形態を変え、元のイメージはほとんど感じられない
禺画像]

銀座の街並みを見ながらのワークショップの場所はしっかりできている。これからが楽しみ
禺画像]

誇らしげなショッパーに気持ちが感じられる
禺画像]

Fine Paper というフロア、スクエアにカットされた見本の紙が壁一面にグラデーション
禺画像]

とてもこの真似はできないなあ
禺画像]

その上のフロアでは昔の紙屋、それでも洗練されている売り場
禺画像]
ここに並ぶ紙を考えるより、もっと違う方向に目を向けた方がいいようだ

Farmというフロアが気になってさらに上の階にいくと
禺画像]
昔見たSF映画の一シーンのようだ

裏口にさりげなく
禺画像]

新幹線の時間が迫る中、もう一軒 日本橋榛原本店
禺画像]

続きを読む

[私のお仕事]
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット