岡太神社大滝神社春季例大祭 最終日
2015-05-05


掘り出し市最終日、ゆったりのんびり
禺画像]
ふれ太鼓の音に心惹かれながら

撤収はあっという間、渡り神輿最高潮の岩本神社には間に合った
禺画像]
例年以上に若い人の参加が多く、境内から出す出さないのもみ合いもなかなか元気

ようやく和紙組合跡地、最後の休憩
禺画像]

ここから大滝神社手前まで3往復ほど
禺画像]
3年ぶりの神輿、今年は大滝神社に戻るところまで担がせていただいた

一旦御神体を本殿に
禺画像]
それまで夕食でちょっと一息


日もすっかり暮れて、明かりに照らされる木々が美しい夜の境内
禺画像]

厳かな式典の後、最後の浦安の舞い
禺画像]

いよいよ奥の院へ
禺画像]

山神輿が本殿前を出るまでのお囃子
禺画像]

しずしずと階段を降りた後は一気に山に向かって走る
禺画像]
ここでも返す返さないのひと悶着、大歓声の後の大きな拍手に見送られ参道を登ってゆく

重い板戸を入れて式典の後始末をすませ、静けさが戻った本殿前
禺画像]

木立の間から見事な満月
禺画像]

午後10時半ごろ、山神輿が帰ってきた
禺画像]
大滝区長の音頭で祭りの無事を祝い、感謝とねぎらいの手締め

           しゃーん、しゃーん、しゃん

           もひとつこい

           しゃーん、しゃーん、しゃん

           いうぉてさんどじゃ

           おっしゃんしゃーんのしゃん


[大滝ものがたり]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット