リセット
2014-10-14



まだ台風の影響で強めの風が残る朝
禺画像]
祭り明けで軽く筋肉痛の身体、仕事は山積み、ゆっくりできるはずもなく

祭りの合間に仕上げたHIRYU-TAPESTRYの荷造り
禺画像]

厚手の紙を間に入れて巻く
禺画像]

大きさに合わせてしっかり作った箱
禺画像]

上下に仕立てた袋にはステンレス製のバー、上はやや長めで吊り下げられるように
禺画像]
これらを溝を切った箱の底に納め

ふたをして、バーの入っていることが分かるように
禺画像]

手漉きの紙を合わせてしっかり巻いたタペストリー、湿気を防ぐように袋に入れ
禺画像]

英語版の説明書を添えて、実際に吊っていただくのは日本人の表具師さんですが
禺画像]
尊敬している作家の荷造りを見る機会があり、その完璧さに驚いたことがある

しっかり荷造りすることで運ぶ人の意識も変わる

結果、運送時の事故も減り、ひいては作品への思いも伝わるものだと思う
禺画像]

そしてEMS便でNYへ

大判でのグラデーション
禺画像]

下地が水切すだれで凹凸の大きい紙で表面をなぞりながらの作業がしにくい

それに加えこの黒のグラデーションはごまかしがきかないのでなかなか難しい
禺画像]
その分仕上がると美しさが際立つ

あっという間に夕方、ちょっと早めに仕事を切り上げ神社に
禺画像]
昨日大物を片付けたので祭りの後始末はあっという間

それぞれに感謝の言葉をかけ無事に終えたことを喜び合いながら帰宅

ふっと肩が軽くなった気がした

心のリセット、いつもの日常へ

[和紙の展示室]
[私のお仕事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット